02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ラブ&ユキ・ママ
コーギー大好き、札幌在住
お気楽主婦です!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

祝 13才!

2012.11.24 22:01|マイコーギー
本日我が家の次女ユキが13才のお誕生日を迎えました~~!!!

  おめでとう~ユキ! 

17yuki1.jpg

今年の2月頃から徐々に後ろ足が弱ってきて今はフラフラしながら
お散歩に行く状態ですが食も元気もありとっても元気に過ごしてます!

只、先日テレビでユキと全く同じ症状のコーギーちゃんが出ているのを見ました。
後ろ足フラフラで足を引きずって歩いてるのが同じでひょっとしてユキも
そうかもしれないとネットで色々調べました・・・

病名は「変性性脊髄症」この病気は原因不明で発症すると治療のしようがなく
発症後は余命3年位だそうです・・・

本犬に痛みはなく徐々に進行していき後ろ足から前足、そして首へと
3年位かけて動かなくなって行くようです。
ユキも5月に診て貰った時にヘルニアではなかったので高齢のせいかな?と
思い詳しい検査はしなかったのでハッキリした診断ではないですが
「変性性脊髄症」のような気がしてます。


今は毎日元気にお散歩もして食べてるのでこのまま過ごそうと思っています!
年齢的に何が起きてもおかしくないのでユキの好きなように過ごさせてます。



懐かしいお写真~~!

17yuki3.jpg
生後70日!ぬいぐるみみたいで可愛い~~!



17rayu1.jpg
左がラブ当時1歳5ヵ月、右ユキ当時3ヵ月
今ではラブが14才、ユキが13才の高齢犬コンビです(笑)






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

ユキちゃん13才おめでとうございます(^w^)…という事は小町の父親もどこかで元気にしていてくれてたら13才なんですね~
変性性脊髄症ですか…前にうちの院長に、最近コーギーで発症してるらしいよと文献を読ませてもらったばかりです。ユキちゃん違ったらいいですが、痛みがないなら、それは救いですよね(>_<)

~ あきよ 様 ~

ユキのお祝いありがとうございます!!
小町ちゃんのお父さんも元気にお誕生日迎えられてると
いいですね♪

変性性脊髄症はコーギーさんに多いみたいですね・・・・・
ヘルニアと間違って診断されて安静にしていて弱るのが
早くなったなど色々ネットでみたりすると診断って難しいですよね。

ユキの場合は全く本犬には痛みはないので無理しない程度に
朝晩、お散歩を続けているので急激な弱りはないようですが・・・

違ってたらいいのですがね・・・・・何ともです(-_-;)

病院に行って検査検査も避けたいのでこのまま体調を見て
過ごします。


お誕生日、おめでとうございます!!
ラブちゃんは私たちを見つけてくれると、フリスビーくわえて来てくれて、
ゆきちゃんは、わん、わん、と言いながら迎えてくれて(^_^;)
小さい頃から見てきた彼女たちがとても懐かしい!!

rikiも痛みがないからこのまま穏やかに、と思っています。
冬毛にならず、北の犬とは思えない容姿ではありますが(^_^;)

~ りき母 様 ~

ありがとうございます(^◇^)
ユキももう13才だなんて本当に早いですよね~

riki君も相変わらず?ですかね?
痛みがあると可愛そうですがそうでなければ
穏やかに過すのもいいですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: メールがわからなかったのでこちらから失礼します

~ H 様 ~

コメント有難うございます。
こちらからも上手くメール出来ないのでここでごめなさい。
検査検査は必ずしもワンちゃんに良いとは思わないので
Hさんのこれ以上というお気持ち良く分かります。
カシューちゃんもきっと幸せな日々を過ごせたと思います。
Kさんとはここ1年半位連絡をとってないですが会う機会がありましたら
伝えておきますね。
お暇があったら携帯番号等は変わってないのでいつでも
連絡下さいね!

ps
リンクの2匹のw・コーギーハウスにメアドがあります。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【祝 13才!】

本日我が家の次女ユキが13才のお誕生日を迎えました〜〜!!!  おめでとう〜ユキ! 今年の2月頃から徐